未分類

4kモニター買いました。

どうも、Niinoです。

この頃、YouTubeでデスクツアーを見るのですが、

みていくうちにウルトラワイドモニターが欲しくなりました。

たまたまメルカリで見ていたのですが、安く出品されていたので買いました。

MSIOptix MAG321CURUです。

画面のライン抜けåの初期不良付きですが25000で買えたのはお得でした。

ただ、画面の線が二つにならないことを祈るのみ。。。


目次

仕様

MSIOptix MAG321CURUの主な特徴

  • 31.5インチのワン曲率1500Rゲーミングモニター
  • 3840X2160の高解像度、4K、UHDモニター
  • HDR対応で暗いシーンでの黒つぶれや明るいシーンでの白飛びのない、よりリアルな映像表示を実現
  • ゲーム内の暗いシーンを自動的に検出、モニターの輝度を自動的に調整して視認性を向上させる機能「ナイトビジョン」
  • モニター本体背面に内蔵された鮮やかな光を放つRGB LEDライト「Mystic Light」搭載

よかった点

でかい

   思った以上に画面が広いです。私はMACBOOK Proを23インチのモニターに接続して作業していましたが、別次元ですね。 

   デスクにあるだけで漂う圧倒的な存在感。大型のモニターで作業するだけでもテンションが上がります。

モニターで買ってよかったと思えるのは衝撃的です。

初期不良品と思われるものを中古で買いましたが、壊れてもまた、大型モニターを買います。

  

作業効率が上がる

 検索するだけでもモチベーションがやばいです。ただでかいだけではなかった。

 画面上に二つも、三つもウィンドウが開きます。画面一つでマルチモニターの

役割を果たします。

めちゃくちゃ作業効率が上がります。

湾曲はいい

初めて湾曲モニターを買ったのですが、画面に包まれている感じですね。

この画面でゲームや映画は迫力が半端ないです。

また、湾曲にすると視線移動が楽です。

デメリット

場所を取る

非常に大きいので広い机が必要です。私の机では狭く感じます。また、圧迫される感じでもあります。

また、モニターアームも必須です。しっかりしたスタンドはありますが、正直邪魔です。

広い作業環境にはモニターアームをつける必要があります。

また、重いのでアームがないと動かせません。

字が小さい

これは設定によって見やすくもできますが、見やすいように解像度を上げると文字は大きくなりますが、画面が狭くなります。

そうなると大型のモニターにする必要ある?と

考えさせられます。

迫力はすごいですが、画面の広さを活かせないのは勿体無い感じがします。

後日。。

うルトラワイドモニターが欲しくて32インチのモニターを買いましたが、

どうやら32インチはうルトラワイドモニターとは言わないんですね。

というのもうルトラワイドモニターはアスペクト比が21:9なんですね。

私の買ったのは16:9でした。

作業環境としては満足ですがとほほな気分でした。


-未分類