未分類

Echo Show5 第二世代 レビュー デスクのお供に

どうもNiinoです。

昨年の12月のブラックフライデーで

はじめてスマートスピーカーを買いました。

スピーカーといえばBluetoothスピーカーが思い浮かぶのですが、

AI搭載のスピーカーは生まれて初めてですね。

使って2ヶ月近く経ちますが、

スマートスピーカーってどんなもの?

実際に使ってみて使える?

という点をレビューしていきたいと思います。

目次

特徴

音声だけで操作できる

Echo Show5には「Alexa」というAiアシスタントが

搭載されています。

「アレクサ、〇〇して」というと様々なアクションをしてくれます。

音楽を流してくれたり、アラームを設定できます。

リマインダーを設定したりニュースを流してくれたりもしてくれますよ。

Bluetoothスピーカーとしても使える

Bluetoothを内蔵しているのでBluetooth対応端末と接続することで

スピーカーとしても使えます。

私はiPhoneに接続しています。

「アレクサ、スマホにつなげて」

というだけでiPhoneのスピーカーになってくれます。

 テレビ通話ができる  

Echo Show5は常時Wi-Fi接続していて、カメラを内蔵しています。

Echo Show5がもう一台あれば離れた家族にもAlexaを通じてテレビ通話ができます。

また、スマートフォンからも通話ができます。

また、カメラはオフにもできますのでプライパシーは守れますよ。

YouTubeやプライムビデオが見れる

YouTubeやプライムビデオを見ることもできます。

ただ、画面が小さいので見たい動画の

検索には少々厳しいかもしれません。

使い道

アラームに使ってる

私は毎朝の目覚ましに使っています。

ちょっとした仮眠にも一声かけるだけで設定できます。

声だけで設定は便利です。

Switch botと連携して電気つけてる

Swich bot製品と連携するとスマートホーム化ができます。

私はエアコンの操作、間接照明の操作に使用しています。

将来的には部屋の電気を声だけで操作できるようにするつもりです。

音楽に使ってる

「アレクサ、音楽流して」

といえば音楽が流れます。

スマホ触って音楽流すより、便利です。

音楽聴く頻度が増えました。

スマホのスピーカーに使って

iPhone単体では音が小さいのでiPhoneに接続しています。

Echo show5の音は大きいのでYouTubeがよく聞こえます。

また、IpadやMacの接続にも一声かけるだけでも切り替えができます。

YouTubeを見るのに使ってる

デスクにEcho show5を置いてYoutubeを見るのにも使っています。

ただ、若干見づらいです。

また、表示画面が小さく、選びづらいです。

ニュースを流している

「アレクサ、ニュースを流して」といえばニュースを

流してくれます。

部屋にテレビなくてもちょっとした

テレビの代わりになってくれます。

Apple Watchと比較して

Apple Watchは外出先で便利

私は Apple Watchでよくアラームを設定していたんですが、Echo Show5を導入してから

Apple Watchでアラーム設定することがことがなくなりました。

しかし外出先では便利です。

時計や通知を見るのにわざわざiPhoneを取り出すことがありません。

Echo Show5は家の中で便利

声だけで操作は思った以上に便利です。

寝転がっても声だけで操作できます。

快適すぎて感激です。

使ってみて感じたところ

小声では拾えないです。

しかし、普通に話しかければ

ちゃんと声を拾ってくれます。

感想

買ってよかった

声だけで操作できるのは想像以上に便利です。

Swich botとの連携は夢が広がります。

Amazonのセールで安くなるのでそこを狙うといいですよ。

-未分類