ガジェット

MacBook proに冷却ファンを使ってみた

どうも、MacBook Proをこよなく愛するNIinoです。

長年Windowsを使っていましたが、中古MacBook Proを使って

完全にMacの虜に。

iPhone同様に非常にユーザーに使いやすくできてるのが

いいですね。

しかし、 MacBook Proを使って困ったのが発熱問題。

キーボードを触ってあっつ!となったのが

生まれてはじめて。

MacBookってこんなにあっついんですねぇ。

そこで早速冷却するものを買ってきました。

それが、こちら


目次

買ったのはこれです CoolerMaster ノートパソコン用クーラー NOTEPAL X-SLIM2

直径20センチのでかいファン

最初に見た印象はでかい。。。

何よりも、ファンがでかいです。

直径200mm。

つまり直径20センチですね。

とてもインパクトあります。

15.6インチのノートパソコンまで対応

この冷却台は15.6インチのノートパソコンまで対応しています。

私のMacBook Pro13インチは余裕で収まりますね。

ちょっとした台にもなります。

机だけでなくて膝の上でも作業ができるのはうれしい

点です。

 とりあえず、実際に使ってみた!

ちょっとした扇風機になる!

使ってみてびっくりしたのがファンの風が私の方にも届く。

涼しいとまではいかなくてもちょっとひんやりした風が

きます。

さらに膝の上に置けば膝が涼しくなります。

これは予期してなかったですね。

夏場にはいいのではないでしょうか。

あんなに熱かったのによく冷える

爆熱になるMacbookですが冷却ファンがあるだけで

あの爆熱を抑えれたので驚きでした。

MacBook Proには冷却台が必須になりますね。

電源のUSBコネクタはエクステンド付きなので、USB口が減らずに普段使いできる

USB給電なのでUSBを使いますが、なんとそこからさらにUSBを挿せるようになっています。

MacBook ProはUSB端子が二つありますが、一つを塞がずに使うことができます。

CoolerMaster ノートパソコン用クーラー NOTEPAL X-SLIM2の微妙な点

持ち運びは荷物がかさばる

大きいので持ち運びには不向きです。

幸に、コンセント挿さなければ熱くなることは

なさそうです。

そもそも中古で買ったので、すでにバッテリーは

推奨交換状態です。

うるさい

ファンの音はややうるさいです。

これは仕方ありませんが、気になる場合は

耳栓か何かで対処です。

 まとめ : MacBook proには必須

冷却クーラーでありながらノートパソコンの台にもなって一石二鳥でした。

他にもいろんな冷却ファンがありますが、この商品は値段もまあまあ、

シンプルといった感じです。

-ガジェット